娘が専門学校を退学することになりました

f:id:reikos_living:20210326222330j:image

 

ブログを更新しようとあれこれ考えていた矢先、娘が専門学校を退学したいと言い出しまして‥ブログの更新どころじゃなくなりました😭

 

娘の通う(通っていた)専門学校は2年間。1年目が終わり、いよいよ進学して就活もして、忙しくなるわねなんて思っていたところでした。

 

少し前に保護者宛に送られてきた成績表を見ると単位をいくつか落としていて、このままでは留年になるということが判明。。

娘に問いただすと「これから再履修を受けて、合格すれば問題ない。」とのこと。

しかし再履修を受けるも、すべての単位が取れたわけではなく仮進級ということに。

 

「仮」進級ってどういうこと?授業料の振り込み期限が迫るなか娘に聞いてもちゃんとした答えが返ってこず、「明日仮進級の説明会がオンラインであるからそれに参加する。」と。

 

そして次の日聞いてみると、「なんか、進級できるけど条件がかなり厳しくて、2年生の1学期に落とした単位をすべて取得できなければ即留年になるんだって。よく考えて仮進級するか退学するか考えてください。保護者宛の手紙は今日発送します。って言われた。」

ですと。

 

たたた、退学?仮進級か退学かをあと3日くらいの間に決めろと?仮進級できましたのでぜひ頑張りましょう!ではなく、まるで「娘さんの成績はそんなもんだから、無理して進級せずにうちは退学してもらって構いませんよ。あははは。(←笑ってはいないと思いますが💦)」と言われたような気がしてショックでした。

 

娘は娘で退学もアリなんだと思ったらしく、あと1年勉強するより働きたい!と言い出す始末。この1年、コロナの影響でさほど学校に行かれず、オンライン授業も寝転がりながら受けたり、オンラインのテストもみんな隠れてカンニングして受けてて、こんなの意味ないんじゃないかと思ったらしいです。確かにそれは最もですが、娘はそれでも単位を落とすし、何せバイトに忙しく、オンライン授業も受けてるんだかどうなんだか???な感じでして。学校に行かれず可哀そうはかわいそうでしたが。

 

でも、退学となると、就職はどうなるの?どうやって正社員になるの?娘は正社員で働きたいといいますが、それならば専門学校をちゃんと卒業したほうが有利なんじゃないの?と親としてあれこれの不安がムクムク・・・。

 

その親の気持ちもちゃんと伝え、娘の考えも聞き、でも最終的には自分で決めなさいと伝えました。そして娘は退学という選択をし、夫も本当にいいんだね?と退学届に署名しました。

 

はぁー、まさかこんな展開になるとは!

 

今後の娘の就活を見守っていくしかありません。

 

何かと、よくも悪くも親を驚かせてくれる娘。

今までも、耳に8個のピアス、牙ピアス、舌ピアスを、どんなに私がやめてくれとお願いしても開けてしまったり。髪の色も赤、水色、虹色、オレンジ、白、ピンク、、と数か月単位で変えてしまったり。

 

一昔前なら不良だろ!笑

 

でも、いたって性格は穏やかで、別に暴れたりタバコ吸ったりはしません。母の日など、必ず、いつもありがとうとプレゼントをくれます。

おしゃべりも色々してくれます。

 

ただ、親のいうことは聞きません。やりたいこと、自分で決めたことは親が何と言おうとやります。

 

そんな娘なので、今回も自分で決めたことには責任持ってくれるでしょう。

来月から家にも生活費を入れると約束。

 

はぁ、、、どうか、就職できますように。。。。

 

1年分の学費が浮いたと思えばラッキー♪かな?あはははは。。。