スマホ乗り換え体験

f:id:reikos_living:20210425103228j:plain

家族全員(4人)でiPhone11に乗り換えました

こんにちは。月に一度は洗濯の際「あれ?洗剤入れたっけ?」となり、念のため洗剤をまた(?)入れてしまうreikoです。

先月家族全員でソフトバンクショップに行き、auからソフトバンクに乗り換えてきました。そして昨日ソフトバンク光の工事が無事終わり、再び快適な Wi-Fi 環境でスマホライフを過ごせることになりました。

 

今回は、2年ごとにスマホ乗り換えをやってきたお疲れ体験と、各キャリアを使ってみての感想をお話ししようと思います😊

 

初めてスマホを持ったのが6年前。もともとボーダフォンの携帯を使っていたのでその流れでソフトバンクiPhoneにしました。

 

それから2年ごとにUQモバイル、au、と乗り換えて再び今回ソフトバンクに乗り換え、元のキャリアに戻ったのです。

 

乗り換えをしてきたのは単純に料金見直しの結果です🧐ソフトバンクに戻したのは結局使いやすいうえに料金が以前に比べて安くなっていたからです。ギガも無制限、iPhoneにしてもです。

 

ではまず、UQモバイル

結論から言うと、何も問題なかったです!Wi-Fiも、今まで使っていたSoftBank-Airが使えたので快適でした👍🏻

少し面倒だなと思ったのは、毎月1日に自分でギガのチャージをしなくてはならないこと。ほんのちょっとの手間なんですけどね。

他は、最新のiPhoneを取り扱っていないことですかね。

私と夫はUQモバイルにした際、さらに料金を抑えるため初めてandroidにしてみました。娘だけはiPhoneがいいと譲らず型落ちのiPhoneに。 

 

それにしても乗り換える際のMNP予約番号の取得というのが時間のかかることったら😫!

乗り換えるのに半日以上かかってしまいました💦

f:id:reikos_living:20210425113023j:plain

疲れたぁー

 さて、次はau。

今度は弟もスマホを持つことになり家族4台使用に。

実はUQモバイルを継続するつもりで家電量販店に行ったのですが、声をかけてきたauのお姉さんが提示してきた額がとても安い😳!結局また、急きょ乗り換えることにしました。そしてMNP予約番号取得に再び時間を取られ・・・。

ちなみにその時も娘がiPhoneじゃなきゃ嫌だと譲らず、娘iPhone、後の3人はandroidで契約。ただ、ルーターもauのものに変えるのが条件だったので言われるがままにそうしました。

 

が、このホームルーターにしたのが失敗💦それまでSoftBank-Airで快適なスマホライフを送っていましたが、これに変えた後は夕方になるとえらく通信速度が遅くなり、イライラはつのるばかり😩。

 

au自体は良かったのですが、いかんせんWi-Fi環境が最悪。こんなに夜つながらなくなるとは聞いてなかったぞー。おかげでauに対するイメージも私の中ではがた落ち😤。

 

最後にSoftBank

Wi-Fi環境を快適にするべく、さらに料金も抑えるべくいろいろ検討した結果、ソフトバンク光も同時契約での乗り換えをしました。私の中でSoftBankに対する信頼が厚かったこともあり笑。

ネットで乗り換えがさらにお得みたいでしたがアラフィフの頭では理解できず😅、ショップを予約し家族で行きました。最初は私一人で行く予定でしたが、こういうことは子どもも気になるのかついてくるという。。。

 

結論、今は大手キャリアでも結構安く使用できるんだなと思いました。私はまたiPhoneを使えることに安堵。個人の感想ですが、なんだかんだと使いやすいですね。 

 

乗り換えの手間と言ったら本当大変でした。結局私があれこれ手続きをするので乗り換えのたびにグッタリ😣。それぞれのキャリアでの暗証番号設定やパスワード設定も何気に疲れます。

乗り換えた後も機種設定で悪戦苦闘💦

 

今回の乗り換えでは、ラインの設定が謎でした。ちゃんと事前準備したのにトーク画面が一部の人のが消えてしまい、不思議なことに6年前iPhoneを使っていた時のトーク画面が出てきました。びっくりです。

iPhoneandroidandroidiPhoneに乗り換えるのは色々うまくいかず大変ですね。

iPhoneしか使っていない娘は涼しい顔してました。

 

とにかく乗り換えが無事終わって良かったです。

Softbankさん、これから末永くよろしくお願いします!✨

 

もう二度と乗り換えはしないぞっ!